2月3日(日)より「アウェー : 安西剛 展」開催

2月3日(日)は節分。暦の上では春。新たな季節のスタートです*

 

工房親では「第11回 恵比寿映像祭 地域連携プロジェクト」参加にあわせ

2月3日(日)から2月28日(木)まで「アウェー : 安西剛展」を開催いたします。

( 展示詳細ページはコチラ )

 

 

「恵比寿映像祭 地域連携プロジェクト」へは、2013年より参加させていただいており今年で7回目となりました。

昨年より、キュレーターとして深川雅文氏( キュレーター / クリティック)を迎え、今年は安西剛の個展です。下記に深川雅文氏による本展に向けた言葉を記します。

 

***********

メディアの網が地球を覆い尽くす現代、逆に世界は見えにくさを増すばかり。作家、安西剛は、映像メディアの原点、カメラ・オブスクラの構造を持った空間を展示室に出現させる。それは、失われた世界の在りかを探す旅の入り口となるのかもしれない。

(深川雅文)

***********

 

安西剛は、東京芸術大学音楽学部音楽環境創造科を卒業の後( 2009年 )、東京芸術大学大学院映像研究科メディア映像専攻を修了( 2011年 )。以後、展覧会やレジデンスに参加したりと国内外で活躍する作家です。今回はキネティック・スカルプチャーとカメラオブスクラが織り成す作品となります。 ( ウェブ版美術手帖に本展を取り上げてくださいました。詳しくはコチラ  )

 

現在、安西さんは6日間かけてセッティングをしており作業真っ最中です。

その様子を紹介いたします。身近なものを使った展示、是非完成した作品を体感しにご来場下さい。

 

▼セッティング風景

 

荷降ろしが終わると、CHIKA会場内には多くのアイテムでにぎやかになりました。

 

 

そして、助っ人の方と共に新たなスペースを入り口付近に構築。

あっという間に、小さなスペースが完成しました。

 

 

 

会場奥では、四角い箱 ( =カメラ・オブスクラ )を壁に設置。

 

 

 

スクリーンを設置すると、薄暗い中に明るい像が出てきました。

 

 

 

会場手前のスペースには、色鮮やかな物が出現。

普段目にする身近な物など様々な物で構成された新たな物体が空間のあちらこちらに点在しています。

時折動くその物体は、窓の外から見れます。

 

 

 

本日、セッティングの様子を見に深川雅文氏が来廊。

実際に観た印象や展示についてのコメントを改めて伺いました。

 

 

***********

二日後の2月3日にスタートする「アウェー: 安西剛」展、現在、完成に向けて作業中。今日、その進行状況を見に行った。今回の展示では、外光によるカメラオブスクラ像と内光によるそれとが絡み合う空間が生み出されていわばキメラ状態となっており、昨年の埼玉プラザノースでの展示からさらに進化を見せている。写真や映像では伝えきれないこのカメラオブスクラの間/魔をぜひ、多くの方々に体験していただければと強く思った。刮目して感ぜよ。

(深川雅文)

***********

 

2月9日(土) 15:00 - 16:00 には、トークイベントがございます。

本展キュレーター深川雅文が、安西剛のこれまでの仕事に迫ります。

参加無料、申し込み不要ですので皆さんお気軽にご来場ください。

 

▼展示詳細ページ

http://www.kobochika.com/homepage/html/exhibition_20190203.html

 

***********

 

企画展 |アウェー : 安西 剛 展
Tsuyoshi ANZAI Exhibition "Inaccessibility"

 

会期:2月3日(日)-2月28日(木)
OPEN 12:00  CLOSED 19:00
※日曜・最終日 18:00 まで
休廊 月・火・2/11

 

■関連イベント■
2月9日(土)


安西剛 × 深川雅文 トーク (申込不要 無料)
15:00−16:00


オープニングレセプション
17:00 - 19:00
(どなたでもご参加いただけます。)


***********

 

馬場隆子

深川伶華

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スポンサーサイト

  • 2019.02.17 Sunday
  • -
  • 23:00
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
a
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Recent Posts



Archives

links

search this site.

sponsored links

mobile

qrcode

powered

        みんなのブログポータル JUGEM