山口達己 絵画作品展「雨、波、雪、葉」

工房親(チカ)では現在、山口達己 絵画作品展「雨、波、雪、葉」を11月11日(日)まで開催しています。

山口氏は愛知県出身で東京芸術大学 デザイン科を卒業し6年前より結婚を機に新潟へ移って制作をしています。

新潟では、自然と触れながら雨、波、雪、植物への関心を高めながら作品に反映されています。

 

 

いくつかの作品について制作過程や山口氏のコメントと合わせて紹介いたします。

会期中は作家が終日在廊しておりますので、お越しの際は作家との時間もお楽しみいただけます。

 

大学在学中に「自然」をテーマとした作品を作り続けて24年。

あらゆる環境が変わっていく中で、自然との関わりがより密になっていった印象を受けます。

今後は「風」の運動を利用して絵を造ることを考えいたりと、自然との関わりの中での制作は今後も続いていくようです。

 

**************

 

■シリーズ「雪の絵」

冬の日本海の気候は、関東からすると想像を超えて陰鬱なものです。一度冬型の気候になると、毎日曇ったり雪や雨が降り続けます。たまに晴れてもすぐに雨が降ったりして、関東に居た頃は毎日布団を干して居たのになあと、思い出すと憂鬱になります。去年は大雪の年で新潟市でも80cmの雪が積もりました。この雪を作品に活かせないかと考え始めたのが、「雪の絵」のシリーズです。

 

「雪解け 1」

‘18 2 23 五頭山麓斜面

600×600

雪が止んで晴れ間が出たその日、新潟市郊外にある五頭山の麓に制作に出掛けた。

この日初めて画面に絵の具を盛って、雪の斜面を滑らせてみたのだが、雪上にた

くさんの絵の具がへばりついてしまい、それらの絵の具をスコップで回収して画

面に盛ってみた。

雪が溶けないように、車の窓を開けて絵を積んで家迄持ち帰り、雪が溶けて乾いた

ら思いもかけぬ模様が現れた。

 

 

〔制作過程〕

 

 

■シリーズ「波のかたち」

新潟市は海に面しています。獲れたての魚は新鮮で美味しいです。この海で制作をしようと3年前から波打ち際に絵を置いて、波の軌跡を記録する「波のかたち」シリーズを制作しています。

波のゆらぎ運動は予測が難しく、思い通りの余白、形を表すのはとても困難です。冬の日本海の強烈な波の力には圧倒されます。絵を引き波に浚われて持って行かれることもあり、自然の大きさ、怖さ、可能性を同時に感じられます。

 

「波のかたち 12」

‘18 11/1 新潟市西海岸公園

970×1303

 

この日は風の強い日だった。雨が降っては陽が射して、東の空には奇麗な虹が出て

いた。二枚のパネル作品を用意して海に向かったが、波が高く波消しブロックの内

側の砂浜で絵を波に晒す事にした。

一枚目を晒したのが、予想以上に波の勢いが強く、パネルが引き波にさらわれて沖

へ流された。

今日の制作は止めにして、次の日また海を訪れた。この日も同じような天気だった

が、波消しブロックの二重の内側で、波に晒した。

 

 

〔制作過程〕

 

 

 

■シリーズ「木の葉のかたち」

新潟にいると関東には無い植物を見る事があり、植物の形を作品に取り入れようと4年前から木の葉に絵の具を付けてスタンプする、「木の葉のかたち」シリーズを制作しています。自然の形はどれ一つ、どの葉一枚採っても同じものは無く、葉に色を付けて画面から剥がすと、毎回新鮮な驚きがあり楽しいものです。

 

「スパーク  アザミ」

 

アザミの形が面白く、スタンプしてみようと思った。葉を摘んでみたら刺があり

うまく出来るかわからなかったが、スタンプしてみたら案外きれいに出来た。

黒い画像を先にスタンプしたあと、透明な絵の具を付けてスタンプしたところピ

ンクのアザミが現れた。アザミのトゲトゲした形を見せたくて、色鉛筆を使って

直線的な線を入れてみた。

 

***************

 

他にも「雨の音」「滝に打たせる」などのシリーズ作品がございます。

是非、ご来場の上お楽しみください。

 

 

 

【雨、波、雪、葉】
山口達己 絵画作品展

会期:11月6日(火)-11月11日(日)
OPEN 12:00  CLOSED 19:00
※最終日 18:00 まで

 

工房親

http://www.kobochika.com


スポンサーサイト

  • 2018.12.14 Friday
  • -
  • 17:00
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
a
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Recent Posts



Archives

links

search this site.

sponsored links

mobile

qrcode

powered

        みんなのブログポータル JUGEM