「コレクション展」と「Facebook復活!!」

4月より工房親の新メンバーとなりました! 深川伶華です。

 

今回は、「コレクション展」「Facebook復活!!」+α でお届けします。

 

■コレクション展

 

現在、6月1日から開催する 「CHIKA コレクション」に向けて準備をしております。

工房親で所蔵している作品を展示する「CHIKAコレクション」。倉庫から所蔵作品を全て出し、セレクションしよう !という勢いのもと作業を始めましたが、あまりの多さに今回は1/3ほどを蔵出しの上展示いたしました。工房親は、開廊してから27年が経ちました。その間に、様々な作家さんの展示が行われていたことが伝わる所蔵の数々。梱包を解くたびに新たな生命に出会う感覚で、作品と対面するのを楽しみながら展示作業をいたしました。丁度、展示中は梅雨の時期かもしれませんが、作品を見て晴れやかな時を過ごしていただけたらと思います。 詳細は下記をご覧ください♪お待ちしております。

 

所蔵作品展 「CHIKAコレクション」

場所:工房親

会期: 6月1日(金) - 6月16日(土)

時間: 12:00 - 18:00

休廊: 月・火

住所: 東京都渋谷区恵比寿 2-21-3

Website は コチラ

 

 

■Facebook 復活 !!

この度、工房親のFacebookを復活することにいたしました。

今後は、Facebookからも展示情報を中心に工房親の近況をアップしていきますのでよろしくお願いします。

アカウントは @kobochika です。

 

(ちなみに、Twitterアカウントもあります。 @koboCHIKA  )

 

 

 

+α 私が気になっている展示について。

 

行きたいが、物理的に行けない展示について紹介いたします。

 

ニューヨーク の  メトロポリタン美術館で開催されている

“Before/On/After:William Weggman and California Conceptualism” です。

https://www.metmuseum.org/exhibitions/listings/2018/william-wegman

 

William Weggman の作品は、人間に扮した犬のカラー写真が最近の作品としては有名ですが、今回の展示では70年代の作品が多く取り上げられており、彼の初期作品であるパフォーマンス的要素を多く盛りこんだ作品等が展示されているようです。最近は、便利な世の中で展示に行けない分Websiteでネタバレ寸前まで楽しむことができます。海外の大きな美術館のWebsiteは情報が豊富で、展示情報はもちろん、コレクション作品1点1点についての情報も載せています。皆さんも、検索機能がついている美術館のサイトを見つけましたら、ぜひお好きな作家さんの名前や美術に関するワードを入れて検索してみてください! 新たな角度で、情報を仕入れる楽しさがあるかもしれません。

 

コレクション等について調べられる海外のサイトを抜粋してみました! 

 

The Metropolitan Museum of Art https://www.metmuseum.org/

MoMA https://www.moma.org

Tate Modern http://www.tate.org.uk

 

英語に抵抗がある方でも、作品の画像が大きく取り上げられているページが多いため見ているだけでも楽めると思います。

今後は日本でもWebsite上で、コレクション情報を詳しく見られるような流れが来るのかな??と期待をしています。

 

Web媒体だけでなく、もちろん紙媒体も大切だと思います。

図録は図録で、その展示のためにデザインされて作られているように個性的な1冊となりまた味わい深いです。

 

私も、作品の記録を残すという点について考え、業務に活かしていきたいと思います。

 

William Weggmanの展示については、7月15日まで開催されています。どなたかニューヨークで展示をご覧になった方はレポートをお待ちしております!笑 

 


スポンサーサイト

  • 2018.10.19 Friday
  • -
  • 23:11
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
a
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Recent Posts



Archives

links

search this site.

sponsored links

mobile

qrcode

powered

        みんなのブログポータル JUGEM