ポートフォリオレビュー「VIEW the WORK」について

今年2月の恵比寿映像祭の地域連携プログラムに工房親はキュレーター深川雅文氏と共に参加した。

その時に深川氏が企画したポートフォリオレビューは主催の深川氏にとっても参加下さったアーティストにも好評だった。

そこで、当時のことを振り返って今回ブログ原稿を寄せていただいた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


僕が企画した恵比寿映像祭と連携した展覧会「相模智之 Behind the Closed Doors」(工房親)の開催期間中 (2018年2月1日〜2月25日) の2月24日に、現代の作家の作品を見て対話することを目的に、ギャラリーの一角でポートフォリオレビュー「VIEW the WORK」を開催させてもらった。

 

レビューの対象は、アート作品(美術作品、写真・映像作品、デザイン作品 等)のみでなく、キュレーション(展覧会企画、ワークショップ企画 等)も合わせて応募を募った。希望する方には、氏名と連絡先、そして、レビューする対象のタイトルとその内容の説明について書いてもらい、事前にメールをしてもらった。結果、三人の作家の作品を拝見させていただき、対話することができた。

 

 

大規模で希望者が殺到するようなレビューになると、作家の方の持ち時間が限られ、バタバタと忙しく、レビューする側もされる作家の方も時間をどこかで気にしながらせわしなく見ないといけないということが常で、そうしたレビューを自身も何度か経験していたので、このレビューでは、逆に、ゆっくりと作品を間にして対話できるようにと、やや長めの50分という時間に設定した。作家の方にとっては、最近の作品だけでなく、これまでの作品を見せたいという場合もあるので、ある程度長い時間があった方がいいと思ったからでもある。次の方に移るための時間は10分取って、交代の時間もあまり慌てずにいいように余裕を持たせることにした。

希望された三人の作家の方は、それぞれに異なった作品で、見る側としても、ああこんなアプローチもあるのだなと色々と勉強させてもらった。話は、作品の考え方、作り方、作品の見せ方、それ以前の仕事、作品に関連する他のアーティストの作品についてどう思うかなど多岐に渡っていく。そのようなやりとりから、さらに、今後どのようにしていくかという話に及ぶこともあった。時間をかけて作品を見させてもらい、それについてゆっくりと語り合うことで、互いに作品の理解が深まり、その作品の魅力や課題を共有していくことができたのではないかと思う。そうした交流が、作品と作家の方が未来に向けさらに進んでいくための何かのきっかけになれればいいなあと祈った。そして、この回だけでなく、工房親のスペースで機会を捉えてレビューの活動を今後も続けていきたいと思った。

 

アートのアプローチは、今後、さらに多様になっていくはずである。その多様性と伝統性の両方を見据えながら、作品を見つめていきたい。また、作家の方だけでなく、若手・ベテランを問わず何か面白い展覧会を考え、誰かに相談したいと思っているひとも必ずやいるはずだと思い、キュレーションに関するレビューも引き続き行なっていこうと思う。今回は、キュレーションでの応募はなかったが、キュレーションに関わる同志として対話を進めていくことができれば面白いだろうなと楽しみにしている。

 

このレビューを通して出会った作家の方々の中から、工房親での展覧会企画やその他の場所での展覧会で作品を発表する方が出てきたらいいなあとも思っている。同様に、キュレーションの企画で面白いものに出会うことがあれば、その実現についても考えていけたらなあ、と夢想している。いや、それは夢に終わらないのではないかと思っている。

 

次回の「View the Work」でどんな作家の方、キュレーターの方に出会えるのか、今から楽しみにしています。

 

「View the Work」を含む最新情報については、深川雅文のWebsite "Art&Article" (https:///www.mfukagawa.com)をご覧ください。

 

追伸 次回の「View the Work」を6月16日(土)の午後2時から開催することになりました。

申し込みその他詳細については、

追って工房親Website(http://www.kobochika.com)、深川雅文のWebsite(https://www.mfukagawa.com)にて

アップいたしますのでご確認下さい。

 

深川雅文

 

 


スポンサーサイト

  • 2018.09.19 Wednesday
  • -
  • 19:00
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
a
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Recent Posts



Archives

links

search this site.

sponsored links

mobile

qrcode

powered

        みんなのブログポータル JUGEM