「さまざまな形、さまざまな色」作家紹介

現在開催中の「さまざまな形、さまざまな色」

 

 

11月17日にはオプニングレセプションを開催しました。

 

 

 

 

 

 

たくさんの作品とたくさんの人に溢れ、終始賑やかでしいとなりました。

 

 

 

 

 

今回はその「さまざまな形、さまざまな色」から作家へインタビュをしましたのでご紹介させていただきます。(順不同)

 

 

 

 

 

雨宮 透

 

 

 

 

 

展示にした感想をお聞かせください

 

私のような彫刻が皆さんの作品になじむか心配しましたが、クボタさんがうまく展示して下さり、感謝しております。

若い作家さんたちの中に入り、エネルギをもらいました。

 

 

作品についてお聞かせください

 

「白い風

「白い風機

材質はテラコッタ(き)で、女性の頭像を通して透明で爽やかな風を感じて頂けたらと思う。

 

材質はブロンズで、少女の頭像である。からみ出てくる純朴感、意志のさを表現した。

 

「響」

素材は色をしたテラコッタ(い土の素き)で、女性の頭像である。

全体を大きな面で捉え純化し、引き締まった、緊張感のある顔にした。

い土が、その存在感をよりめていると思う。

 

「冬の少女」

材質はブロンズで、冬の日、フドのついたコトを着た少女像で、胸のところで手を組み、無心で立っている。寂な空間を表現した。

 

 

今後の活動や目標をお聞かせください

 

年、9月に立新美術館(乃木坂)で開催される新制作展、年も私の「想い」がつまった、新鮮な作品を目指し、構想を練っているところです。よろしかったら是非、ごください。

 

 

 

 

 

小林正樹

 

 

 

 

 

展示にした感想をお聞かせください

 

様々なジャンルの作家が集まっていますが、それぞれの作品が響きあってやかです。

 

 

作品についてお聞かせください

 

立体作品は統工芸技法を用いて一枚の1ミリ厚の鍮板から金鎚でたたいて絞って制作。

ドロイング作品は、今秋に群馬で表した映像インスタレションのイメジスケッチ。

 

 

今後の活動や目標をお聞かせください

 

私は目的によって様々な表現方法や素材を用いますが、この先もチャレンジしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

さとう陽子

 

 

 

 

 

 

展示にした感想をお聞かせください

 

キャリアのある作家が多く、出品作の質は高い。

の展示空間はシックに仕上がっていて、落ち着いて鑑賞できる。

搬入展示及びオプニング時加作家と話をしたが、各人自分の制作についてに語り、作品づくりをそれぞれかに愛していることがわってきた。

 

 

作品についてお聞かせください

 

生きる上で負の出 ―痛みや悲しみ、不を伴う― は大きなダメとなるが、それらと出るだけして、ぎりぎり美しいもの、豊かなものの方へ作品を立ち上げられたら、と思う。それもやかに。

 

 

今後の活動や目標をお聞かせください

 

2018年、年明け1月9日(火)〜1月20日(土)まで京橋のギャラリ檜BCというで個展をします。120の大きい作品を含む油彩絵画写真作品を展開します。

の出と、どれだけ拮抗できる作品させられるのか、して制作中です。

 

 

 

 

 

中村愛子

 

 

 

 

 

展示にした感想をお聞かせください

 

年末を締めくくる『ヴェベンの第九のような』展覧会という例えに相しく、加された作家それぞれの個性が響き合う素晴らしい交響曲(シンフォニ)、そんな展示の印象を受けました。

 

 

作品についてお聞かせください

 

私はステンドグラスと鉛筆素描による作品で展示に加させて頂きました。
ステンドグラスは周の光に影響される作品なので、天や季節によって見え方が異なってきます。

今回は、冬特の透明な光によく合うものを選んで展示いたしました。ごになって頂けましたら幸いです。

 

 

今後の活動や目標をお聞かせください

 

ステンドグラスの分野を更に究制作するに、年の1月よりフランス立高等工芸美術校のステンドグラス科へと留いたします。
ステンドグラスに留まらず、世界に点在する様々な美しいものと善いものにれ、自身もまたそれを担う一端の描きとなることを目指して創作をけていきたいです。

 

 

 

 

 

以上、4名のインタビュを紹介させていただきました。

 

ひとつひとつ、作家の想いがこもった作品、そして展覧会となっております。

是非お見逃しのないようごご高くださいませ。

 

も引きき、各作家のインタビュを紹介させていただきます。おしみに!

 

上野


スポンサーサイト

  • 2017.12.08 Friday
  • -
  • 19:28
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
a
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Recent Posts

links

search this site.

sponsored links

mobile

qrcode

powered

        みんなのブログポータル JUGEM